Sa-iの日記

ねこのごきょうだい

しんせつなひとのはなし

病気で休んでいるパートさんが、このままでは迷惑かけるから

できれば辞めさせて欲しいという連絡をくれた。

親切な人はとってもいい人なので、

そんな迷惑ではないですよ、

みんな待ってるから病気治して復帰してくださいね

と伝えていた。

休んでる間、いろいろ会社の提出書類があったので

いつまでに持ってきてくださいね、お手隙の時でいいですよと連絡したり

誰々さんが退職するから送別会をやるんですけど来ませんか?などと誘ったりしていた。

そのうち、病気の内容を伝えてやはり辞めさせて欲しいと電話があった。

親切な人はとってもいい人なのでホントそんな気にしないで欲しいと言っていた。

隣で自分がその病名を聞いたら、それは治るかわからない病気だった。

ただ親切な人はその病気の内容を理解していなかったし治るものだと思っているようだった。

自分の担当では無いので、越権行為だったけれど、

何も聞かずに辞めさせてあげなさいよと伝えた。

どのくらい時間を使えるかわからないのに、

それをパート仕事への気遣いに浪費させることはないし

そんな病気の内容を他人に言うのなんかとても嫌だったろうし。

親切な人はとっても親切なので全く悪気なんてないので

親切なだけなんだけどね。

普通に治るかもしれないことなので、余計なことをしたのかなとは思うんだけど

それはそれで治ってきてから話せば良いよね。