Sa-iの日記

ねこのごきょうだい

2021-01-01から1年間の記事一覧

お惣菜を買って帰る

くたびれて会社も早く切り上げて どうにもご飯を作る気力が無いのでスーパーに寄って帰る。 どうにもこうにも面倒なので袋に入ったサラダ野菜と お惣菜コーナーの揚げ物を盛大に買ってみる。 ボウナスでたし、このぐらいは良いのだと買って帰ってきた。 帰っ…

少し悲しくなるBGM

町はずれに昔からある広いお屋敷に住んでいて 駄菓子屋に行った時もない、ドリンクバーも知らないような いつも長いリボンなんかしちゃってるお嬢さまが 子供の頃から習っているお琴を専攻として音大に行くわけね。 その大学で知り合った口先だけのギター弾…

汽車にのりたい

汽車で少し遠いところに行きたい 実際は電車なのかもしれないけど 遠いところに行くのだから 汽車ってよびたい 一日で行って帰れるぐらいの 少し遠いところに 自動販売機で切符を買って キオスクでジュースと菓子パンを買って 窓の外を眺めて なんとなく 音…

しんせつなひとのはなし

病気で休んでいるパートさんが、このままでは迷惑かけるから できれば辞めさせて欲しいという連絡をくれた。 親切な人はとってもいい人なので、 そんな迷惑ではないですよ、 みんな待ってるから病気治して復帰してくださいね と伝えていた。 休んでる間、い…

じぶんのもの

船の実習に行くときには、なるべく荷物を減らすのが必須だった。 持っていくのが大変というのもあるが、そもそも6人部屋で 自分に与えられるスペースはベット、ロッカー、引き出しがそれぞれ一つだけ。 制服や革靴、安全靴や防寒具、日々の着替えだけで結構…

裁判所で必要な仕事に

あの「勝訴」「敗訴」を書く屋さんになりたい 裁判所の入り口近くにある売店の隅っこに間借りして 制服は作務衣、カウンターに座ってお客さんを待つ。 日に何回か判決が出た人が走ってきて 「すいません、勝訴一枚お願いします」とか言うんだけど 入り口にあ…