Sa-iの日記

ねこのごきょうだい

2019-01-01から1年間の記事一覧

ねこぐらし

ごきょうだいが引越してきて、ちょうど1週間がすぎた。 おもちゃで遊んだり、膝の上で寝たり、バタバタ走り回ったり、 新しい住まいを気に入ってもらえたようである。 ごきょうだいで来てくれて良かったと思うことは ふたりでずっと遊んでくれることだ。 時…

ねこごはん

ごきょうだい用のごはんのパッケージによると、1日45グラムが適量であり、 この量を1日3回から4回で、お召し上がりになられるとのこと。 7時12時19時22時にサービスさせていただく。 時間になり、カリカリボックスを開けると 早く早くと大騒ぎ、お皿をふた…

ねこおふろ

ごきょうだいとお風呂に入ってみた。 年功序列ということで兄上から入る。 洗面器にお湯をくみ、後ろ足からちゃぷちゃぶかけると、かたまる兄上。 上半身にもお湯をかけ、猫用シャンプーであわあわにしようとするが そんなにあわあわにならない。 布を手洗い…

ねこぐらし

明け方に耳元がうるさくて目が覚めた。 目を開けると、ごきょうだいが枕元に陣取っておられ ふたりでコーッコーッと寝息をたてている。 土曜日に引越してきて、月曜日の夜から許可なく一緒の布団に入ってくる積極性に 少しどきどきした。 しかし耳元で寝息は…

ねこぐらし

ごきょうだいを迎えてから、初めての出勤。 そっと目を開けて見てみると 猫ベッドから向こうも見ている。 くっついて起きてくるごきょうだいに ごはんをお出しするとバリバリ食べだす。 出勤用に着替える間、脱いだ半纏の前をとめる紐で遊んでる。 いそいで…

ねこぐらし

昨日から、ねこきょうだいとの生活が始まった。 兄は好奇心旺盛、弟は兄に控えめについて回っている。 猫の飼い方本を読むと 最初は緊張するため生活スペースを区切って下さいと書いてあったが うちの部屋では特に緊張する様子もない。 兄はボールのおもちゃ…

ねこおむかえ

朝から洗濯したり買い物に行ったり落ち着かない。 そうしてるうちに譲渡主がクルマでやってきた。 ケースに入ってやってきたごきょうだい。 買っておいたおもちゃで遊びはじめる。 その間に譲渡主から説明を受けたりトイレセットを手伝ってもらったり。 1時…

ねこじゅんび

ついに明日引っ越して来る。 譲渡主さんに何かお土産を買っておかねば ペットボトルのお茶も買っておこう。 なんか食べる物とかも買っておいたほうがよいのかな。 仔猫説明だけでバタバタしちゃう? 何を聞いとけばよいのだろう。 ごはんの時間と量と寝る時…

ねこじゅんび

猫につけるべき名前を考えている。 和風な名前 洋風な名前 響きだけ心地よいの 意味のあるの 2匹合わせるとカッコいいの いろいろ候補を考えるけど 当の猫たちが目の前にいない中では どれもこれも名前だけしか浮かばないので 彼らが引っ越してきてから考え…

ねこじゅんび

2匹の猫を迎えるにあたり、猫の飼い方本を2冊購入。トイレセットをネットで注文。 それから必要な(と思われる)物を買い出しに行った。 近場のペット用品専門店は、ペットより人がうじゃうじゃであった。 ご飯用の皿、水用の皿、つめきり、つめとぎ、歯ブ…

ねこさがし

譲渡主さん宅を訪問してきた。 先客と入れ替わり。 今日はうちを含めて3組のお見合いだそう。 玄関あがってすぐにゲージがある。 こちらは保護してすぐの猫で病気療養中とのこと。 奥の部屋に案内されると4つのゲージに 仔猫がくつろいでる。 自己紹介する…

ねこさがし

猫の名付け方を検索してみた。 今年人気の名前とか猫が反応しやすい名前とかいろいろと面白い。 戦国武将系が多いなんて初めて知る。 声が高いほうが猫が聞きやすいから、 そういう発音がしやすい名前が良いらしい。 どこの猫にアンケートしたのか謎だけど。…

ねこさがし

里親募集サイトから返事がきた。 週末にお見合いさせてもらえないか頼んでみた。 もし良い子がいて、飼えちゃったらすごいな。 どんな名前がよいか、呼び方モーソーしてる。 どういうのが良いかな。

ねこさがし

里親サイトからは相変わらず返事が無いので その方の個人ブログの質問フォームからメールを送ってみた。 見学希望の旨を送ったが果たしてどうなんかな。 返事が来るといいな。 仔猫がいっぱいいて大変だと言うからどうなんかな。 部屋を改造して高いところで…

ねこさがし

里親募集サイトで応募してみたものの お返事がこない。 なんか反応を返してくれないかのう。

ねこさがし

猫アレルギー検査の結果が出た。 夫婦共に問題無し。 これで飼っても大丈夫! 知り合った譲渡主に連絡をいれて、 良い子がいたらすぐ教えて下さいとお願いした。 ぴんときてくれる仔猫いないかなあ

ねこさがし

なかなか仔猫はいないねぇ すぐ決まっちゃうのかなあ だれか紹介しておくれよう 最近は茶虎が人気なのだそう。 ふかふかあったかそうだしね。 ふと子猫物語を思い出したのだけど あーあれは茶虎だからチャトランなのね と今になって気がついたのでございます…

ねこ探し

ネットの里親探しで近所の仔猫きょうだいを発見。 問い合わせメールを出してみる。 残念ながら目当ての1匹が決まってしまったとのこと。 今日の掲示で今日決まるもんなんやねぇ。 早いわ。 今度見学に来ませんかとのお誘い。 機会作って見に行こうと思うが …

ねこ譲渡会

譲渡会で知り合った人のお宅を訪問させてもらう。 譲渡猫と遊びながら、飼い方についていろいろ教わる。 トイレの使い方とか爪の切り方とか実演してもらう。 勉強になる。 そして仔猫の兄弟はかわいい。 ちいさいのはかわいい。猫じゃらしで遊ぶのかわいい。…

ねこ譲渡会

夜中まで悩んだ末、飼ったんねん、やってやんねん 2匹でもどんとこいや おれはやるぜ!おれはやるぜ!と決意。 朝1番に譲渡主に連絡を入れる。 職場にて存分にぬこシミレーションを行い 忘れずに耳鼻科に電話をいれ 猫アレルギー検査の可否を問う。 はあは…

ねこ譲渡会

1軒目 5か月ぐらいの三毛が気になる。 譲渡主は感じがよい人。 きちんと話をしてくれて、こちらの質問にも答えてくれる。 2軒目 喫茶店。2ヶ月ぐらいの薄い色の三毛が気になる。 仔猫なので他の子と一緒に譲渡する条件つき。 茶虎が良いけど、もう決まっ…

ねこ譲渡会

今日は2軒行ってみた。 1軒目はゲージが9個ぐらい。黒いの白いの三毛の仔猫。オトナ猫は5歳ぐらいの。 おばさんが抱っこしてみますかーとか声をかけてくれる。 主催者と思われるヒゲのおじさんは、終始ママ〜ママ〜と奥さんを呼んだり 見学者無視でござる…

ねこキーワード

飼いたくなって、近所にいないか検索しても引っかからない 猫 譲渡会 〇〇市 何か良い検索ワードはにゃいものか

ねこさがし

ねこ のらねこ撫でてたら飼いたくなってきた。 日本の猫ですっていう感じのねこがいい。 保護猫の譲渡会に行ってみようかな。 ねこってひらがなでかくとなんかへんだな ねこねこ にゃー