Sa-iの日記

ねこのごきょうだい

裁判所で必要な仕事に

あの「勝訴」「敗訴」を書く屋さんになりたい

裁判所の入り口近くにある売店の隅っこに間借りして

制服は作務衣、カウンターに座ってお客さんを待つ。

日に何回か判決が出た人が走ってきて

「すいません、勝訴一枚お願いします」とか言うんだけど

入り口にある券売機をおごそかに指差して

あそこでチケット買って貰ってよいですか?とか返事するわけだ。

んで「あ、両替してもらえます?」とか言われたりして。

勝訴か敗訴のチケット持ってきたら、半券ちぎってお茶だして

キッチンに入ったら小さく、「えいやっ」とか言っちゃって

筆でサラサラと記すわけ。

んで、ちょっとだけ書いた出来を眺めたあと、うなずいて

お客さんに渡して半券も回収する。

サイズは大中小の3種類でよいかな。

たまにお釣りボタン押し忘れたお客がいたらラッキー。

今後はやっぱりネット予約にも対応しないとかなあ。

ポケモンカードとかつけたいし。

がんばろう。